せかいじゅの葉としずく変更に関して安西先生が生回答!現状と今後の対応について
今日の超DQXTV年末スペシャルで
安西先生たちが提案広場の質問に生回答!
新コーナーとして行われ
せかいじゅのしずく問題の現状と今後について回答があったぞっ。
この提案広場に回答コーナー自体は今後も不定期開催。
まずは、せかいじゅ変更後の各種コンテンツの変化
表がみづれぇなっ。
ストーリーボスはラスボス以外は
勝率80%程度で勝てるようにを
目途で作ってるとか、せかいじゅ問題とは
別の事が語られてたぞ。
メインストーリー勝率その2は割愛。
最近のコインボスと召喚符ボスの勝率
バージョン6になって表で青く枠組みされたボスたち
スライダーク、三将軍、ドラゴン、ムドー
ゴースネルの勝率が著しくダウン!
あきらかにせかいじゅナーフの影響。
これについてはアプデでボスの方を倒しやすく
弱体調整するとの事。
ええっ・・・。
邪神の宮殿に関して
グラフは天獄でのファラオ最高幹部の勝率。
天獄では配布アイテムの量が少ないため
そこまで影響が無いと思いきやけっこうな勝率ダウン。
これに関しては12月22日のアプデで
昔の葉っぱと雫の効果があるアイテムに
差し替えが行われているので解決。
聖守護者の闘戦記の勝率
デルメゼ3の勝率は少しアップ。
これはアイテムのナーフの影響よりも
バージョン6での海賊のパッシブの追加や新武器追加など
火力アップの影響があるのと
(まもの使いは特にそうだけど新武器に変えてない人も多いかもけど。)
慣れた人たちの率が高まっているせいかな。
気軽に羽根集めに参加できる
聖守護者各種の強さ1~2の勝率は軒並みダウン。
けっきょく、せかいじゅナーフで殺してるのは
メイン層である、ほどよく普通にドラクエ10を遊んでる人たちだと思うんがァ。
オレ氏やデルメゼファーストのがーりっくさんはいいんですよ。
がーりっくさん級はナーフ後も普通に勝つし
オレ氏は強い人に尻尾振ってPT混ざれば介護されますから。
オマケでその他
即ベホマが無くなっただけでシドーの勝率が爆上がり。
13%も上がったんかよ。
結局、今度どうなるのか
勝率が著しく落ちたコインボスの
バランス調整を行うだけで
せかいじゅの葉としずくの効果の再変更は無し。
この事についてゲストの佐伯さんが
するどい意見を言ってくれるかと思いきや
「ボクは肯定派です。
シリーズでおなじみの貴重なアイテムが
飛び交ってるのはおかしいと思いますよ。」
と、こんな感じの事を言って、尻尾を振り始めた姿にオレ氏はガッカリですよ。
この犬めがッ、尻尾の滝登りにオラたまげたぞ。
こうなると思ったよ
すぐ戻しちゃうと失敗を認める事になっちゃう。
かなりの反対を押し切って導入だからね。
シリーズおなじみの最強アイテムが
9年という月日の中で世界に膨大な量で溢れ
それが、湯水のごとく使われているのはおかしいというところから
泣いて馬謖を斬る思いでナーフという気持ちは
わからんでもないけど
現状の世界の方を考えて欲しかった。
この処置で、1番苦しんでるのは
コインボスや聖守護者1くらいを
勝ったり負けたりするくらいの層なんすよね。
ボクはそういうカジュアルに遊んでる人たちを
大切にする方が大事だったかと思います。
コインボスの方は後日に対処されますんでそこは評価。