ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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新必殺技が魅力的なもの揃い!どんな効果なのか現在公開可能な情報から解説

   

10年以上の歳月を経て必殺技が追加!

全職業に追加や!

使用するには解放クエストをクリアする必要あり。
受注条件の『無明の闇を照らせし者』は
チャンス特技解放クエストなんで
あれのお話の続きになるっぽいね。

チャンス特技追加ってのも7年前だよなぁ…。
正直、ガメゴンロードだかの転生モンスターを
必死に狩ってた記憶だけで、どんな話かは覚えてナシ!

それはともかく驚きの新必殺技を解説。

戦士『戦陣の凱歌』

自身にバイキ+スカラ2段+会心率100%を付与。
会心確定タイムの効果時間は不明。

全会心の不死鳥と超はやぶさが気持ちよさそうや…。
確定会心は火力面だけではなく
会心の効果で真やいばや鉄甲斬の成功率が
5倍になるのもありがてェ!!

僧侶『神域の加護』

最大HPの半分の回復+女神の祝福付与の効果。

優秀なCT技である女神の祝福を範囲で配れるのは強いけど
正直、正当な評価は効果範囲と硬直次第。

チャンス特技の女神の慈悲程度の硬直で
射程15m以上あれば、お前合格。

魔法使い『メドローア』
「化かしあいはオレの勝ちだ!」

某アニメやモンスターズでおなじみのやつ。
原作では命中する事はほぼ無かったけど
メチャクチャ活躍しておりましたな。

攻撃魔力を参照に威力が決まり
直線状の敵に範囲特大ダメージ。
ダメージが天元突破可能で9999以上のダメージを出す事もできる。

原作と違い呪文扱いではなく
魔力覚醒の効果が無くマホカンタで反射されない。
さらに無属性。

正直、汎用性よりも原作を尊重して欲しかった。

呪文扱いで、モンスターズのような炎氷の複合呪文にしてくれよ…。
ナンバリングに実装される事といいモーションといい神なんだけど
原作無視はちょっと気になる、そこが残念に思うのはワイだけだろうか。
6.4で直してくれよな?

※追記 メドローアは原作再現なら無属性のがいい説が多数。
モンスターズや星ドラなど他作品のメドローアは炎氷が普通で見解の差や。

武闘家『崩命拳

発生と硬直は打成一片と同じか少し長いくらい。

実際の倍率は不明だけど
これは変則的な打成一片が増えたもんや。

オレクラスになると行雲流水中のSHTでも
一閃突き連打するんでもてあましそう。
(さすがに災禍やレボルがあるとCT技を撃つけど)

一閃突きが3999になって横着してまってるんよ…。
最近、年のせいか1秒間だけ
りょうじさん並みの速度でコマンドを入力する
ワンセコンドりょうじがうまくいかなくなってきてるし…。

旅芸人『トリックゾーン』

武器種問わずに撃てる百花繚乱+守備ダウン付きって感じ。
成功率は極めて高いらしい。

威力は攻撃力+オシャレさで決定。

盗賊『ファントムハック』

略してフ〇ック。

盗賊の必殺技は2つともスタンやでェ。
邪神では強そう。

バトマス『ラッシュバーン』

さみだれ突きのように範囲内の敵にランダム計4回攻撃。
テンションが乗る。

単体に対しては超古今無双って感じだけど
なんだかインパクトにかける。

パラディン『聖光の鎧』

聖光気を見にまとい最大HPを大幅にアップ。
おそらくゴーレムが使える
メルキドの秘法と同じくHPを1.5倍化。
効果時間は1分?

今、現在天使は神の使いとされているが
かつてオレのように聖光気をまとう者を
人々が天使と呼んだのであろう。

魔法戦士『エナジーフォール』

対象を指定する必要があり
少し使い勝手が悪くなったマダンテみたいなもの。
威力は不明。

事後のMP回復効果が無いので
エナジーフォール>マジックルーレットの手順で
必殺を撃つのは必須。

レンジャー『アヌビスアタック』

効果を見ただけで予測できる今回のぶっ壊れ。
さりげなく犬のダメージも大きい。
威力はきようさ依存。

ナーフはやめろよぉ、メガネ。

賢者『天恵の光』

自分を含む範囲内の仲間の最大HPがアップ。
たぶん、活命の杖くらいの効果。

スーパースター『銀幕の世界』

CT1秒化は新しい自己強化。
アイコンの位置的にCTが1秒になる効果は2分以下。

効果時間内は制限なしでCT技撃ち放題のエンペラータイムや。
永遠にバギムーチョできるで。

まもの使い『流星爪牙』

見た目と違って単発の物理攻撃。
これもテンションが乗り、武の新必殺と似た感じ。
10倍撃くらいやろか。

どうぐ使い『アブソリュートレイ』

ガジェットとセットで使うと有効そうな遠隔攻撃。

踊り子『歌神のスコア』

乗ってると一定時間ごとにテンションが上がる陣を設置。
エステラが使ってたやつに似てる。
見た感じ、陣の範囲は超広い。

占い師『ワイルドカード』

正直、新必殺にしては地味な印象。
テンション消費しないの効果も同時についてたらぶっ壊れやった。

バリュー高く使うなら水晶球使って
オーラのキングヒドラかデュラン連打かなー。

天地雷鳴士『シュジャク召喚』

攻撃魔力を参照に対象中心特大雷ダメージ。
召喚と名がついてるけど1回で消える。

遊び人『びっくりルーレット』

なんや、このハッピーくじ抽選みたいなのは。

属性ダウンが全属性ではなくランダムなのが残念。

デスマスター『冥界の祝宴』

通常の天使の守りと違って有効時間が短め。
使えるかどうかは範囲と効果時間次第かなぁ。

効果は天使の守りなので、これで蘇生しても
デスマスターが蘇生した時のパッシブは働かない。
(蘇生時バイキルト付与など。)

ちなみに天使の守りはザオトーンで消えるからね!

魔剣士『魔剣解放』

ここはネーミングを神バルズにちなんで
魔力開放にして欲しかった…。

使うと現在のゲェジの状態に関係なく闇のヴェール状態に移行。
「見せてやろう、本当の力を。」

必殺前のゲェジの量に関係なく使用後はゲェジが0になる。

海賊『パニックキャノン』

使うと設置してるすべての砲台に適用。
例外で行動間隔短縮はウルトラ大砲には適用せず。

ウルトラ大砲の設置経過時間をリセットできるので
ウルトラ大砲設置>ある程度時間がたってから
パニックキャノン設置がプロ海賊。

新必殺技はどれも強力なもの揃い!
ルベランギスには色んな犬をけしかけ
バラシュナにはメドローアをぶちかましますよおおお!!!

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