ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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スキルシステム大幅改修についてプロ解説!改善、改悪どっちなの!?

   

賛否両論な新スキルシステム!

バージョン5より
スキルシステムに大幅な改修が!

まずは簡単におさらい。

バージョン5よりスキルふりは職業ごとに!

今まで、武器スキルは複数の職から
スキルポイントを寄せ集めて上げる感じだったけど
今後は、職業ごとで完結で
他の職業に干渉しなくなる。

※HP+40などのパッシブスキルや
ロストアタックなどの全職業で使える特技は
習得しておくと今まで通り、他職業へも干渉。
あくまでスキルポイントの割り振りだけが職業ごとでの個別化。
図にするとこんな感じ
職業クエストをクリアしておくと
ひとまずその職業の全スキルが+100になりまーす。

また、取得スキルポイントが今までよりも増える感じで

バージョン5以降のスキル振りの一例
メイン武器A 200P
メイン武器B 180~190P
その他の武器 100P
職業スキル 180P

こんな感じに割り振れる。

方式が変わった事により
踊り子はチョイス形式だった職業ライン2種を
両方マックスにする事も可能に。

メイン武器Bは5.0ではマックスにできない感じだけど
これは今後のアップデートでの取得やレベル解放で
いずれ200にできる感じ。
(その間に職業スキル200が追加されそうだけど。)

スキルポイント個別化のメリット

まずは先に良い点を。
メリット1 『スキル振りの簡略化』

個別になる事により、複数の職で
あわせて考える必要がなくなりまーす。

新スキルが増えたりや、レベル上限解放のたびに
うまいスキル振りを考えるのがめんどかったんよ…。

それと邪神などで、武器指定されて、
いざ、それに振ろうとするとやりなおしの宝珠を
2回使う必要がある事が多々あった。
今後はそれが無くなる。

メリット2 『やらない職のレベル上げの不要化』

今までは、スキルポイントのために
色んな職をかなり上げる必要があった。

今後は、ボクはやらないよって職は
パッシブラインまで上げておけば
永遠に上げなくてもOK!

もっとも、邪神のすべての獄を
毎回クリアしたいよって人は
全部、ある程度は上げる必要あるけど。

新規、ライト、サブキャラに優しい世界。
メリット3 『ゲームの拡張性の増大』

個別にする事により、他の職との兼ね合いを
気にする事なく開発ができるようになった。

例えば、新しい武器種を導入しやすくなる。
今までは、新武器種を追加しようとすると
その新武器を装備できる職を3つは追加しないといけなかった。

しかし、新方式だとその必要は無く
新職+新武器1個ずつ追加という事も簡単にできる。

というか、既存の職にしれっと
完全新武器種を追加といった芸当も可能。
(まぁ、やらないだろうけど。)

今後、銃や楽器や片手オノなんかが増えるかもね!

職ごとに独自の武器スキルラインを入れる事も可能に

今回、武にヤリ、旅にブメ
パラに片手剣、賢者に扇が新しく追加される。
これは、ただ装備できるだけでなく
その職に適した独自のスキルラインになるらしい。

DQ8やDQ11にあったような感じだね。

総合すると、今後のスキル振りは
個別化する事により、使いやすく・わかりやすく。
そして、拡張性が大幅に高くなり
新武器や新スキルラインといった
思い切った追加が容易に。

スキルポイント個別化のデメリット

今回、荒れてるポイント。一職特化型が不可能に。
問題点1『スキルオールマックスには今後できない』
最もわりを食うのはどうぐ使い。
次点で占い師かな。

細かく言うと他の職でももっとあるだろうけど
1番厳しいのはどうぐ使い。
オレっちもSキラーマシン実装直後くらいは
武器3つ持ち替えとかやってたけど
今後はできませーーん。
(職スキル+武器スキル2つまでしか振れないので。)

対象はどちらかというと、少数の人達だけど
できる事ができないようになるのはストレスだし
ここは反感を買うのは当然。
問題点2 『盾スキル問題』
盾スキルに振ると、武器スキル1個しか振れなくなるんですよ、今後は。

片手武器くるしー!

いちおう、振らなくても職クエさえしてれば100Pはある。
盾の効能の9割は、盾についてる錬金効果と盾ガードなんで
100Pあれば、けっこう機能するとはいえ
装備するならばできるだけ振りたい…。

アイギスやファラ使おうとして
スキル欄に無いとイライラするから
盾に振っておきたいんだわ??
でもそうすると、武器は1種類しか使えない。

盾の扱いをなんとかして欲しい…。

というか、盾スキルが無い職はどうするの??

どうぐ使い、占い師、レンジャーなど。
この辺の職は、盾スキルが存在しないんで
スキル100どころか1Pも振れない。

一応、いくつかの職に盾とかくとうが
追加されるらしいけど、もし漏れてたらやべぇぞ。

あと、賢者にかくとうラインがくることは
絶望なんで、この職はメタキン持ち寄りが苦しいッス。
(他の職はばくれつがなくとも
会心系の特技や、Aペチでの複数回攻撃がある。)

全職共通だった、かくとうと盾はなんとかしろ!!

まとめ

今回のスキル大幅改修は
オレっち的にはどちらかという大賛成。

わかりやすく、遊びやすくなり
プレイヤー全体での、やりなおしの宝珠消費量は
かなり激減するかと。
全やりなおしの宝珠に至っては
2度と使わないと思う。

ただ、問題点がいくつかあるんで
それのケアは絶対に必要ですね。

解決策なんて簡単な事なんですよ。

特訓を無限解放すればいい

ここが無限になれば、いつか
スキルが全ラインマックスになる。

全ラインマックスにできても
ゲームバランスは変わらんでしょう。
(今までもできたんだし。)

その職を極めたい人にとっては励みになっていいんじゃないっすかね。

通常のプレイならスキル3本分で十分だし
(日課や、邪神や防衛軍程度ならまったく困らない。)
大きな差にならんでしょう、萎えもしないでしょう。

これくらいで新規ガー、復帰ガーいうなよ??

オレっちがチーフプランナーになったら
今、ドラクエ10が抱えてる問題
一ヶ月で解決してみせるわ??

スキル大幅改修についてプロ解説。
一部の人は不満があるかもしれないけど
全体で見ると今回の改修は村利があると思いまーす。
とはいえ、不満点がないわけではないんで
さっさとなんとかしろよ、メガネ!!

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