今までと違う環境になるのは確定的に明らか!スライムの新特技を徹底解説
スライムレースの環境が大きく変わった
NPC戦で試してみただけだけど
新特技追加とバランス調整で
今回のスライムレースは
過去で1番変わったと思う。
大会当日に驚かないようにキミたちへ解説。
追加・変更点はこんな感じ
ピオメラ(消費MP4)
ピオラとメラを同時に発射。
消費MPがピオラと一緒とはこれいかに。
開幕ダッシュ(特性)
開幕にいきなりダッシュします。
いきなりダッシュ、強すぎィ!
マ〇オカードでのロケットダッシュかのごとく
いきなりダッシュを使用。
MP消費無しでこれは強い。
ただし、デメリットとして
先頭にでてしまうので
最初の単発系の特技の的になりやすい。
急速回復と同時には所持できない。
(特性は1個までしか持てない。)
加速バリア(消費MP7)
妨害を受けると、それを無効化してダッシュする。
複数妨害を受けたばあい、すべて無効化できるけど
ダッシュするのは1回のみ。
マホターン(消費MP3)
1回だけ呪文を反射(発動するまで永続)
今回は呪文以外の妨害が多くなりそうなのでイマイチ。
シェルミサイル(消費MP5)
防御しつつ先頭を攻撃。
※スライムつむりの特技の消費MPは
他のブログを参考にしております。
バブル崩壊(消費MP7)
全体へ、ダウン+鈍足の効果。
妨害技でこれが1番やべぇ。
バブル崩壊の効果は絶大!
イメージ的にはイオラ+復帰後にボミオス。
(呪文ではないけど)
1度で2重の妨害効果になってるんで
他のプレイヤーの妨害技と
相打ちになってもアドバンテージが得られる。
これが消費MP7ナリ…。
以上が新特技。
複合技が増えて、妨害が多そうな今環境。
じゃあ、防御すればいいんじゃ?
・・と、思うけど。
『防御』が弱くなってる
防御中は、ジャンプしなくなり
さらに減速効果が付与されるようになったので
4回防御は、遅いうえにゴールまでスタミナが持たない。
開幕ダッシュ+加速バリア1回+防御2回でも
ゴールまでスタミナがもたんかった。
防御タイプで行くにしても
別の手段の自衛を駆使した方がいい感じ。
妨害タイプは、イオラ4回するイオラマンでは
複合技タイプにマウントをとられやすい。
ピオラマンは、今環境では
妨害技が増えると予想されるんで4回ピオラは厳しい。
まとめると、今までのようなスキルまわしでは
メコメコにされる可能性が高いと予想されるっつー事です。