ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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視覚詐欺!便利ツールすごろくの出目が均等じゃなかった件

   

便利ツールすごろくのサイコロの出目は

均等ではな無かったそうです。
グラ賽だったの!?

この件に関して、広場では
こっそり告知だったので紹介。

主な内容は以下。

◆経緯について
おでかけすごろくは、サイコロを振って
出た目に応じたアイテムを獲得できるコンテンツです。
ドラゴンクエストXで入手できるカジノプレイチケットを消費し
週3回まで挑戦いただくことができます。
また、ジェムを消費することで
「挑戦回数をリセットする」機能があります。
この機能における「サイコロを振る」行為は
あくまで演出上のものであり、出目の確率は
6分の1ではございません。実際には1から6までの数字が出る確率は
もらえるアイテムのレアリティのバランスを考慮の上、設定されています。
1から6までの数字が出る確率は、それぞれ下記のとおりです。
1:25.61205%
2:28.63631%
3:11.07787%
4:12.18566%
5:15.50902%
6:6.97906%
※小数点第6位以下がある場合でも、小数点第5位までを表示しております。
そのため、表示している数字をすべて足しても100%になりません。
ゲームにおいてはイメージ画像での演出と現実世界の挙動が
完全に一致しない場合がありますが、この仕様において
ジェムを消費してご利用いただく
「挑戦回数をリセットする」機能は適切ではないと考え
お詫びとして「挑戦回数をリセットする」で
消費したジェムと同数のジェムを付与させていただくこととしました。

1と2がでる確率があわせて54%
我々が想像しているサイコロの出目の確率とかけはなれたもの。
これはあんまりだろ…。

で、なんで、これが発覚したかというと
これまでの経緯から、アップル社からの指摘な模様。

って事はさ…。

「大会社から指摘が無かったらずっとあのままだったの…」

普通、サイコロが転がる演出を見たら
確率は均等だと思うでしょう。
その根本を覆す事はしちゃアカンと思うんですよ。
これを考えたやつ、発想が異次元すぎるわ。

こういう視覚詐欺を、スクエニは以前もやってるんだよね。

『某ゲームの昔のガチャ画面』

スクエニのとあるゲームのガチャ画面なんだけど
これを見ると、金の地図だらけでしょう。
箱の中に9割くらいひしめいてるね。

でも実際、まわしてみると
金の地図が入手できる確率は非常に低かった。

当時、これに関してはもちろん大炎上。
地図が燃え上がってたぜ。

(現在は被害者に補てんが入ったうえで修正済み)

視覚詐欺は、そのうち発覚して
悪評になるって学習しような??

こういうのは一時的な小銭のために信用を失うってなんでわからないんだ…。

幸いな事に、今回は被害が少ない

みんな、そんなには期待していない

この機能を使う人の多くは、すごろくの時短目当て。
(報酬目当てでやるならゲーム内でやった方がよい。)

「うおおおお、6でろ6ゥゥゥ!!」

と、目を血走らせてプレイしてる人は多分おらんでしょう。
適当にボタンポチポチして終わり。

それと、高い数字はでづらいぶん
でた時の報酬は高めに設定されてるそうです。
(だからといって視覚詐欺はやっちゃいけない最低な事だけど。)

まとめ

便利ツールすごろくの
サイコロの出目は均等では無いです。
アップルから指摘を受け、その影響で
挑戦権を回復できるおかわり機能が停止となり申した。

この視覚詐欺に関して
プレイヤーの被害はあまり無かったとはいえ
ゲーム制作側がやっちゃいけない最低な行為だと
筆者は考えます。
夜中の夜明けと同じくらいあってはならない歪みなのですよ。

今後のためにも次回のDQTVの冒頭では
プロデューサーによる謝罪会見が必要な案件では。

ただ、広場での扱いの小ささを見る感じ
もみ消したい感じですね。

うやむやな対応は尾を引きますよ。

まるでカイジにでてきた班長を相手にした気分!
便利ツールすごろく内では
確率が均等でないイカサマ賽が横行してた事の解説。
現時点ではおかわり機能が封印されただけで
すごろく自体はそのままなので
これからプレイする人は確率が均等でない事を
承知のうえでプレイしよう。

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