ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

*

戦闘のプロが超解説!職業200ライン新スキルの効果と現時点での評価

   

職業200スキルをオレ氏が早くも評価!

実際の使用時の硬直や威力や
CTがわからないので完全な評価は下せないけど。

戦士『ブレイブチャージ』

使用すると自身のチャージ時間をー20秒。

始まりのCT短縮やクロチャや皇帝のタロットよりも効果が高い!

それらと同じ枠なんで効果は重ならない。
(CT-30秒とかにはできない)

またそれら下位の効果に上書きされる事はない。

真やいば砕きが40秒になるのを筆頭に
各種武器スキルや盾スキルが高速で回転するようになるのは
非常に強力だけど、基本CTが240秒と非常に長い。
(超DQXTVの画面で240秒とでていた。)

開幕CTが何秒かによって評価が変わるけど
とりあえずかかれば、5分間は持つと思うんで
あまり死なないコンテンツでなら安定した強さを発揮する。

オレ氏の評価
少し強めのコインボスなどで安定進行したい場合
さらなる安定が約束されるスキル。
魔法使い『超魔力かくせい』

神速メラガイアーかメラマータが
来ると思いきや自己強化技。

自身に魔力覚醒+ダメージ上限突破能力を付与。
CTや上限突破の効果時間は不明。

メラゾーマが最大4999
メラガイアーが最大19999
上限突破はドリームにあふれる。

しかし、超強敵では上限にひっかかる事が少なく
突破できても少し伸びる程度なので
そこまで大きな恩恵はなさそう。

魔力覚醒の代わりに使用していいので確実にプラスだけど。

オレ氏の評価
同盟バトルなどで、リュウタイムが発生した時に真価を発揮。
ハマった時の気持ちよさはトップレベル。
盗賊『ネバネバ爆弾』

ダメージ+しばり+ボミエ効果の爆弾を同時に3個設置。

従来の爆弾と同じ性質なら炎属性の攻撃となる。

他の爆弾と違うところは、射程が7メートル
遠隔からの設置が可能な事。

オレ氏の評価
ネーミングはなんとかならなかったのだろうか。
旅芸人『いやしのメロディ』

範囲内の味方を3秒につき100ずつジワジワ回復。

リホイミ系の効果でアイコンも同じなんで
おそらく効果時間は60秒。

僧侶のリベホイムは、いつでも使えるとはいえ
単体で25ずつ回復の産廃スキルな中
こいつは実用レベルのリジェネ効果。

オレ氏の評価
地味に便利で強い!
賢者の雨とあわせると即死攻撃以外には
無敵になってしまうかも。
CT60秒だったら無限にまわるで…。
パラディン『鉄壁の進軍』

スキル使用時の守備力に応じて
攻撃力をアップ、倍率は不明。
スカラや食事の効果での守備力アップも乗る。

スキル使用後に守備力を上げてもノーカン。

守備アップをガン積みして攻撃力に変換は
想像すると楽しそうだけど、攻撃専門職の
火力を超える事態にはならないだろう。

オレ氏の評価
お前が欲しかったのは本当にそんな力か。
レンジャー『紅蓮蝶のきり』

範囲内の味方にバイキ+守りの霧の大盤振る舞い。

初回CTはおそらく0秒だと思う。
(0秒じゃなかったら提案広場で暴れるからな?)

※追記 開幕から使用可能だそうです。(超DQXTVより)

範囲バイキな時点で便利だし
輝晶獣のドラゴンやコインボスのドラゴンなどで
さらにバリュー高く使えるすごい特技だけど
レンジャーに欲しかった要素なのだろうか。

オレ氏の評価
すっげー便利で汎用性は高いけど
レンジャーにはもっと尖った別の要素が欲しかった。
丸くなっちまったな、お前も。
賢者『イオマータ』

今回、唯一のDQ10オリジナルではない
シリーズおなじみの技。

対象を中心にイオ属性の呪文で8回攻撃。
まわりに他の敵がいると散る。

安西先生曰く「気持ちいい」

オレ氏の評価
さらなる高位呪文の追加で連続ドルマドンは
やりすぎ感があるんで刻んだ感じだ。
今後メラマータやジバマータも増えて行くと思う。
個人的にはモンスターズからの逆輸入で感慨深い。
占い師『リバートハンド』

手札を一手前の状態に戻す。

強力な魔王タロットのオーラなどを
使用前に戻す事ができるけど
一手使って、戻してもどうなんろう。
テンションも消費しちゃってる状態だろうし。

(上振れればスキル効果でテンション維持されてる事もあるけど)

他に考えられる使い道は
オーラ皇帝のタロットを2人にかけたりや
星や月の設置位置が悪かったなどで
やりなおしたい場合だろうか。

オレ氏の評価
そのうち神バルズに同名のカードが
追加されて、そこでは暴れる。
その他の職のダメージ技

武闘家 打成一片 単体攻撃

バトマス 古今無双 硬直の少ない4回攻撃、会心率高め

まもの使い ビーストファング 4回攻撃

スパスタ プレシャスレイン 1500G使用するゴルシャワの上位

天地雷鳴士 しんくう竜巻 対象中心風属性範囲攻撃

オレ氏の評価
CT攻撃技が増えるのは単純に強いけど
実際にどのくらい強いかは威力とCT次第。
遊び人『まじめにきまぐれ』

常時きまぐれるようになる、きまぐれの効果が上がる。

オレ氏の評価
あんまりオレを怒らせるなよ。
戦闘のプロによる職業200スキルの効果と評価!
紹介されなかった職には固有のパッシブ効果が増える。
パッシブ組は特技が増えないので負け組かと思いきや
むしろ勝ち組レベルで非常に強力。
これらの特技やパッシブがどれくらい暴れるかは
5.2のアップデートを楽しみに待とう。

TOPへ

アドセンス300×250


ドラゴンクエストXランキング

 - アップデート情報