過去最高の12の提案に回答!提案広場に生アンサーコーナー2024/9
超DQXTVでの提案広場に生アンサーコーナーを紹介
魔狼のウィッグとつけ耳の中をカラーリングしたい
これは珍しく即答で『カラーリングできるように変更します。』
しかし、変更にあたって耳の中の
グラデーションを少し変えなきゃいけないようや。
変更前と変更後はこんな感じ
なぜ人間男をモデルに…。
変更前の耳の中は陰影がけっこう入っており
カラーリングできるようにすると
色によってはくすんで汚くなるっぽいんで
そうならないように変更。
生アンサーに回答するというよりは
採用するにあたって変わってしまう点を
事前了解とる感じになりましたな。
配信禁止サーバーを音声のみで実況する人がいる
こちらは青山さんが解答。
「大前提としてドラクエ10及び、ドラゴンクエスシリーズは
配信を歓迎し応援している。
しかし、配信が苦手な人もいるため厳しいガイドラインを設けている。」
この前置きがあったうえで上記の行為はいいか悪いかというと
「悪い行為だけど取り締まれない。」
画面や音声を一切出さずにトークしているのは
妄想で話している可能性もあるし
確認のとりようがないとの事。
ドラクエ10の話をしている配信ではあるけど
画面上はドラクエ10のプレイ配信ではないしねー。
オフラインの兄弟の物語を妖精図書館に入れてほしい
「これを消す時やその後も検討してみたけど
まったく違うシステムで動いてるためベタ移植が不可能。
実装する場合は1から作る事になり
1バージョン部分の労力がいる。(約3~4ヵ月)」
というわけで完全再現はムリっぽい。
何か別の手段でストーリーがわかるような仕組みを
できたら導入したいとの事。
コインボスをメチャクチャ強くしてほしい
安西先生によるとコインボスは
強さ5段階でいうところの3.5を目安にしており
どんなに強くても4くらいで抑える方針だという。
ツーカ、今はそんなに強い敵と戦いたいなら
咎人や聖守護者があるねん。
ちなみにバージョン7.2で登場予定の
新コインボスはコインボスの中では強めらしい。
死亡時間に応じた経験値減少をやめてほしい
「正直、パワーレベリング防止にもなってるとは思うんですが
それって別にたいして重要な話ではなく
基本的に死なないようにプレイください
そのためにデメリットが設定されているという感じなんですね。」
今は鉄の金庫でゴールドのペナルティが無くなっており
最後のペナルティになっているので
ここは遊びとして消したくないとの事。
モンスターがどこにいるかわかるシステムを導入してほしい
生息域を知りたいモンスターを選択して
クエストでの討伐対象みたいな表示を出せるようにするか
レーダーを出すようにするかとか色々と議論があったけど
導入に関して安西先生は消極的やった。
遊びの1つとして残したいっぽい。
ピタリ賞に天井を設けてほしい
これの導入も安西先生は消極的。
天井を設ける事によって作業になってしまう事を危惧していた。
天井がある事により天井だけを目指して
1匹1匹に一喜一憂が薄くなる気がするしね。
ところで余談だけどこの提案に賛同してる人たちは
5000匹の天井が設けられたとき
本当に5000匹釣るんだろうか。
なーんか釣らない気がする。
当たるぜぇ船乗りのカンは!
ちなみにピタリ賞が出る確率
確率は公開したくないといいつつ
上記のような画像を出しており
ほとんど答えをいっているようなもの。
約1222回に1匹釣れる確率となっており確率0.0817%。
それにしても大漁祭の達成に必要だった
1500万匹の2倍を超える数、釣られてたんやな。
ピタリ賞は25000人も当たってるんかい。
王家のおでかけ迷宮にスキップ機能がほしい
安西先生「これはそろそろいい頃かな・・・。」
スキップ機能導入に前向き。
便利ツールの機能だから便利じゃないとね。
黄昏の奏戦記の報酬とNPCの距離を開けてほしい
わかるわー。
今はとりあえずアンタが邪魔だ!
安西先生「改善します。」
海に入れる装備に専用のアイコンをつけてほしい
安西先生「アイコンは増やしすぎるとゴチャゴチャしてしまうんで
できるかどうかはわからないけど、ちょっと試してみます。」
すごろくでの寝落ち対策をしてほしい
ちなみに復帰を待つ時間が5分なのは
OSなどを起動して戻ってくる時間を考慮してとの事。
安西先生「現在、放置対策の導入を検討してます。
詳しく話すと対策の対策をされてしまうので言えませんが
お待ちください。」
ヴァリーブートキャンプの遊び人について
遊び人は特訓できないから
遊び人でプレイすると損した気分になるんすよね。
色々と議論が繰り広げられた結果
遊び人でプレイ時はクリア後に
ふくびき券か経験値の聖典なんかがもらえる方向で検討。