ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

*

竜術士&魔法使いが大活躍!悲愴のウィリーデ強さ1が登場や

   

咎人第4弾悲愴のウィリーデが登場や

予告通りマシン系で超硬い!

4人用の方はメッチャカチカチで、物理で倒すのはムズし。
魔法使い&竜術士で呪文で倒すのが鉄板!

ボスはかなり軽くパラで押せるのはもちろんの事
鎧を着た魔法戦士でも押せる。

初手とHPが一定減少時におきる行動変化の時以外は
基本的に1番近い人を攻撃し続けるという変わった特性があり
ボスはほとんど動かない。

必要な耐性

呪文耐性

物理前衛のみ幻惑とマヒ

この手の戦闘にしては非常に珍しく必要な耐性が少ない。
呪文耐性の埋め尽くしのからだ上+魔結界2段階保持で呪文をしのぐ。

4人用でのオススメ構成は 魔戦orパラ、賢orデス、魔、竜。

咎人シリーズにしては珍しく
4人用と8人用でボスのステータスが違い
4人用は硬く軽い、8人用は柔らかく重い。

ゲンミツにいうとフラウソンも4人用と8人用でHPが違ったんだけど
それとは違い今回は誰でも体感できるレベルでステ差がある。

ウィリーデとの戦闘はどんな感じなのか

単体ボスでひたすら1番近い人へ攻撃。
Aペチや対象範囲攻撃や直線範囲攻撃を行ってくる。

90%に削ったところでミサイルユニットを召喚。
呪文攻撃やミサイル攻撃などを行ってくる。
70~80%あたりまで削ったところでレーザーユニットを召喚。
呪文攻撃をしたりレーザーを設置してくる。
2つともターゲットにできず破壊できない。

どちらもボスの左右に追従する形で
その姿は停滞ファンネルを展開したモビルスーツ。

ファンネルが揃ったあたりから床への技などを使用してくる。

HP黄色からリミットアポカリプスを使用

ボスがしばらく動かなくなり
一定以上のダメージを与えないと技が起動。
起動後はしばらくの間、ランダムにダメージ床が発生するようになる。
ジェルザークのリミットボルケーノみたいなもの。

黄色からは破滅のテンペストに注意

魔法使いが超暴走魔方陣を敷き
竜術士がやまびこの陣を敷いたりして固定砲台での戦闘。

途中から使いだすジャッジメントや床設置技
そして破滅のテンペストに注意や。

ウィリーデの行動

通常攻撃 700くらい食らう。
大回転ミキサー ボスの周りへ特大ダメージ×2
アロースコール 対象周囲へ多段攻撃、雨+防御か大防御。
グランドインパクト 対象中心へ中ダメージ×2、防御か雨をしないと際どい
絶刀破断 超痛い直線範囲攻撃、意外と横幅が広い。
技発動時に射線が確定、そのあとボスが傾いても範囲に変更無し。

クライレーザー 前方扇上範囲攻撃でマヒ+幻惑。

途中から使用

ファイナルレイ 前方へゲロビ、心なしか横への範囲が広い。
分散する災禍 頭割りダメージのおなじみの技。
ジャッジメントフレア 4人へ中ダメージ×2の範囲攻撃。
悲愴な不協和音 よくある威圧系の技。
サークルブラスト ゴリラの円獄殺のような技、仲間のどれか周辺のみ安全地帯。

ザオトーンボム 時間差で4人へ1個ずつボムを設置。
ボムは一定時間後に割れる、ザオトーンの時間は短い。
死体へザオトーンは入らない。

黄色から使用

リミッドアポカリプス 時間内に一定ダメージ与えないとピンチ。

破滅するテンペスト ボスの周囲以外へ即死ダメージ。

初撃破時の称号

緑の楔・・・まるざん!?

ボスがいろんなものを設置してくるのに加えて
こちらが色んな陣を設置すると画面が賑やか。
そのためオブジェクトの表示数は最大推奨。

竜術士のドラゴラムは緊急時にHP回復を含めた使用以外はいらんかも。
大岩ふらし以外は素体の方がダメージを出せる。

ボスがすごくタフ。
災禍や霊脈など重なってるときに欲張らないと削り切れない。
超魔力覚醒や竜の脈動で上限突破も大事。
最大3999のところが5999になるけん。

さらにクリア後にはストーリーが

ウィリーデ撃破後なのか、もしくは咎人ボス4種撃破後なのかはわからんけど
咎人に関するストーリーが展開され隠し部屋が解放される。
どんな感じかはアナタ自身の目で確かめて。
とりあえず咎人はあと2匹ほど登場予定で次の色は銀なんか?

いつかは来ると思っていた竜術士接待ボスであった。
このボスで1番大事なのは死なない事。
死にまくるとグダるし削り切れませんよおおお!

TOPへ

アドセンス300×250


ドラゴンクエストXランキング

 - 強敵