竜術士&魔法使いが大活躍!悲愴のウィリーデ強さ1が登場や
咎人第4弾悲愴のウィリーデが登場や
予告通りマシン系で超硬い!
4人用の方はメッチャカチカチで、物理で倒すのはムズし。
魔法使い&竜術士で呪文で倒すのが鉄板!
ボスはかなり軽くパラで押せるのはもちろんの事
鎧を着た魔法戦士でも押せる。
初手とHPが一定減少時におきる行動変化の時以外は
基本的に1番近い人を攻撃し続けるという変わった特性があり
ボスはほとんど動かない。
必要な耐性
呪文耐性
物理前衛のみ幻惑とマヒ
この手の戦闘にしては非常に珍しく必要な耐性が少ない。
呪文耐性の埋め尽くしのからだ上+魔結界2段階保持で呪文をしのぐ。
4人用でのオススメ構成は 魔戦orパラ、賢orデス、魔、竜。
咎人シリーズにしては珍しく
4人用と8人用でボスのステータスが違い
4人用は硬く軽い、8人用は柔らかく重い。
ゲンミツにいうとフラウソンも4人用と8人用でHPが違ったんだけど
それとは違い今回は誰でも体感できるレベルでステ差がある。
ウィリーデとの戦闘はどんな感じなのか
単体ボスでひたすら1番近い人へ攻撃。
Aペチや対象範囲攻撃や直線範囲攻撃を行ってくる。
90%に削ったところでミサイルユニットを召喚。
呪文攻撃やミサイル攻撃などを行ってくる。
70~80%あたりまで削ったところでレーザーユニットを召喚。
呪文攻撃をしたりレーザーを設置してくる。
2つともターゲットにできず破壊できない。
どちらもボスの左右に追従する形で
その姿は停滞ファンネルを展開したモビルスーツ。
ファンネルが揃ったあたりから床への技などを使用してくる。
HP黄色からリミットアポカリプスを使用
ボスがしばらく動かなくなり
一定以上のダメージを与えないと技が起動。
起動後はしばらくの間、ランダムにダメージ床が発生するようになる。
ジェルザークのリミットボルケーノみたいなもの。
黄色からは破滅のテンペストに注意
魔法使いが超暴走魔方陣を敷き
竜術士がやまびこの陣を敷いたりして固定砲台での戦闘。
途中から使いだすジャッジメントや床設置技
そして破滅のテンペストに注意や。
ウィリーデの行動
通常攻撃 700くらい食らう。
大回転ミキサー ボスの周りへ特大ダメージ×2
アロースコール 対象周囲へ多段攻撃、雨+防御か大防御。
グランドインパクト 対象中心へ中ダメージ×2、防御か雨をしないと際どい
絶刀破断 超痛い直線範囲攻撃、意外と横幅が広い。
技発動時に射線が確定、そのあとボスが傾いても範囲に変更無し。
クライレーザー 前方扇上範囲攻撃でマヒ+幻惑。
途中から使用
ファイナルレイ 前方へゲロビ、心なしか横への範囲が広い。
分散する災禍 頭割りダメージのおなじみの技。
ジャッジメントフレア 4人へ中ダメージ×2の範囲攻撃。
悲愴な不協和音 よくある威圧系の技。
サークルブラスト ゴリラの円獄殺のような技、仲間のどれか周辺のみ安全地帯。
ザオトーンボム 時間差で4人へ1個ずつボムを設置。
ボムは一定時間後に割れる、ザオトーンの時間は短い。
死体へザオトーンは入らない。
黄色から使用
リミッドアポカリプス 時間内に一定ダメージ与えないとピンチ。
破滅するテンペスト ボスの周囲以外へ即死ダメージ。
初撃破時の称号
緑の楔・・・まるざん!?
ボスがいろんなものを設置してくるのに加えて
こちらが色んな陣を設置すると画面が賑やか。
そのためオブジェクトの表示数は最大推奨。
竜術士のドラゴラムは緊急時にHP回復を含めた使用以外はいらんかも。
大岩ふらし以外は素体の方がダメージを出せる。
ボスがすごくタフ。
災禍や霊脈など重なってるときに欲張らないと削り切れない。
超魔力覚醒や竜の脈動で上限突破も大事。
最大3999のところが5999になるけん。
さらにクリア後にはストーリーが
ウィリーデ撃破後なのか、もしくは咎人ボス4種撃破後なのかはわからんけど
咎人に関するストーリーが展開され隠し部屋が解放される。
どんな感じかはアナタ自身の目で確かめて。
とりあえず咎人はあと2匹ほど登場予定で次の色は銀なんか?