ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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第2回公式プレイヤー座談会のレポートが広場に来たぞ!どんな内容かピックアップ

   

広場に座談会レポートがきたぞ

いったいどんな話がされてたか紹介

6年ぶりに行われたプレイヤー座談会。
そのレポートが来たんで重要そうな点をプロ解説。

全文見たい人は広場で見てネ。

参加者はこんな感じ

上記のプレイヤー11名に運営4名。

座談会を開始する前に計15人による自己紹介が行われた。
何気にここでけっこう時間を食ってる気もする。
これはしょうがないんだけど。

4つの議題で意見交換

ちなみに議題1のコミュティを盛り上げる為に
どんなゲーム機能が欲しいかの要望は2つしか無かった。

フィッシングコンテストはコラボする事よりも
報酬を変える事と開催頻度アップを優先。

PC版以外でも画面の明るさ調整が欲しい。

どちらも検討するとの回答。
フィッシングコンテストに関しては
毎年実施したいけどコラボ先との調整があるとか。

ピタリ賞のタコメット釣り竿は別の入手機会を設けるかもとの事。

正直、年1回やってもらいつつ神コラボをしてほしい!
コラボが決まるとメッチャ話題になるし盛り上がるじゃないっすか。

議題2 どうしたら冒険者が増えるか

この項目が最も活発やった

主に新規・復帰が遊びやすい環境になるような
提案や意見が交わされていたようや。
だいたいの内容は現在、ずっと遊んでいる
我々にはあまり関係ない内容なので各自でチェックを。

特筆すべきはパニガルムの創生珠問題に関してかなー。
戦いたいモンスター(じげんりゅうの事やが)と
戦える頻度を増やすために防衛軍のように
ローテーション制にしてはとの提案があがった。

あとバージョン7はメインストーリーに全振りした結果
クエストが便せんクエストのみになったらしい。

議題3のバージョン7コンテンツを遊んだ感想は
時間が無くなったんで割愛だそうな…。

議題4 開発へ聞きたいことや言いたいこと

同じ趣味を持つ人たちがまとまれる場を提供できないか?

配信したい冒険者と、配信に映りたくない冒険者がマッチングしないようにできないか。

これらの質疑応答で終わっております。
時間がなかったようや。

最後にその他の意見コーナーで
ボイス付きスタンプの実装がほのめかされた。
あとアナザーハート不足問題になんらかの施策が入る・・・かも。

全体的に時間が足りなかったらしい

参加者によると時間が足りなく事前に考えていた言いたい事を
あまり言えなかったようや。
前半が、ストーリーやBGMが良かったとか
ややファンミーティングぎみになっていたのもある。
しかし、これはしょうがない。
多少はそうなるのが自然でこれに文句言うやつはカタブツすぎる。

問題は運営のあとがきにもあるけど
テーマを絞っての開催にしなかったのもあるかもしれない。
あと個人的には人数が多すぎる気がする。

次回はバトルやドレアなど1つのテーマを設定し、3~5人程度がいいんではないやろか。
あるかはわからないけど。

第2回プレイヤー座談会を紹介。
参加者のみなさまお疲れ様でした。
限られた時間で話し合えた事は多くはないかもしれないけど
有意義だった問答は今後のアップデートに反映されると思いまっしゅ。

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