ゼルメア5F以降を探索!下り階段を目指せ
ゼルメアに5~9F追加!
手に入る装備品は99防具!
アップデート4日目にして初挑戦してきたぞ
1~4Fと違うところはこんな感じ。
・部屋を全部あける必要はなく
下り階段を探すゲームになった。
これにより、マップ上に箱が見えても
無視する確率が格段に上がった。
進路上に無いない限り取る事はない。
余った鱗は持ち越せる。
・ザコ敵との戦闘が淡泊になった。
1~4Fは1度の戦闘で3連戦だったりしたけど
ほとんどの場合1~2回で終わる。戦闘回数も少な目。
・各種、ギミックが追加された。
部屋を1個だけ透視できる鏡や
ゲノミー部屋、特別なボスへの扉など。
このゲームには必勝法がある
ほぼ運ゲーだった1~4Fと違って
思考の余地がある場面が大幅に増加。
開始位置から1手で行ける部屋に下り階段が
ある確率は非常に低く設定されてる。
これを念頭に置いて…。
下り階段を目指せ!
行き止まりにならない限り
最初の部屋の扉を開けるのは1ヵ所のみがセオリー。
セオリー通り進行な、把握漏れはよせよ!?
繋がってない場合はスタート地点の隣の部屋な場合もあり
あと、鱗1個の部屋を鱗1個使って開けるのは
意味がないように見えるけど、これを
取る事によって他の部屋の状況がわかったりする。
鱗はプラマイ0だけど意味あるからな!
とはいえ、鱗1個には固執するな!
上記の図の場合、どこをあけるのがよいと思う?
はい、みんなも一緒に考えて!!
こういう事です
入り口の隣の部屋には下り階段が配置されづらいんで
除外するとこうなります、上を目指そう!
ゴールしやすくなったぞ!
戦略性が上がり、奥の層へ行きやすくなった。
ザコとの戦闘頻度・戦闘時間は減り
道中の箱を開けられる頻度は減ったので
平均プレイ時間、箱の量はそんなに変わらないかも。
今までと同じ感覚で気軽に遊べつつ
おもしろくなったのは良調整!
しかし…。
手に入るものの8割はゴミ;;
ドレスアップにしか使えないような装備ばかり。
後の2割近くは、とりあえず保存しておくけど
使う場面あるかな、みたいな装備ばかりで
実用に至るのはほんの一握り!
一見、神装備にみえるだろ?
とりあえずあずかり所に保存するけど
多分、使わないわ…。
毒ガードですぎやろ
あと足装備には不意をつくと
移動速度アップがつきやすすぎなような。
腕装備が、まず間違いなく
ゴミしかでないのも変わらない。