ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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強さ1でも手がつけられない強さ!聖守護者の闘戦記

   

 戦うにはクエストクリアが必要

受注場所はガートラント地下

ちょっとお使いクエスト。
聖守護者の闘戦記の背景が語られる。

ボス戦が1回あり。
けっこう強めのボス。
クリアすると挑戦可能に

現地でルーラストーン設置も可能。

ここまでは、ズワイカニ食べ放題ツアーの
バスの中にいるような気分で遊んでました。

それから4時間後

地獄です。

まだ1回も勝てておりません

強さ1なのに。

なんか不具合でも起きて、強さ3の
ステータスになってたりしないか!?

骨は無耐性だと4ケタでる強力なブレス2種と
2500くらう前方範囲とジバルンバなどが主体。
通常攻撃で800以上食らう。
何があっても怒らない。

狼は、自分の周囲への攻撃が多い。
いてつく波動+各種能力ダウンの攻撃があったりで
うざい攻撃が多い。
通常攻撃は600弱。特技で怒る事がある。
怒ると、攻撃2段+みかわしアップの特技使用。
攻撃2段あがると手が付けられない。

あったほうがいい耐性はブレス
おびえ、混乱あたり。
呪いも欲しいけどブレスを優先すると
呪いガードはつけられない。

パラを1人入れて隔離して、3人で1匹を
相手にするのがいい感じだったので
緑玉でパラを誘って戦闘。

パラはどっちも押し勝ち可能。

魔入り構成

ちょっとだけサポ入りでやって
その結果、考案されたのは意外にも魔入り。
暴走ヘナトスで敵の火力を減少
攻撃2段下がると、とりあえず
通常攻撃でのワンパンが無くなる。

そこそこヘナトス耐性が高く
暴走ヘナトスでも入らない事がある。

呪文がフルに通る

常闇と違い、属性耐性が無い感じ。

骨が黄色に

メラが弱点なのではってくらい火力出るけど
死亡が多く、なかなか呪文が撃てない。

黄色以降、技の追加あり
闇の流星、いてつく波動、ひかりの波動
獄門クラッシュが使用特技に追加される。

獄門クラッシュはジャンプ避けられる
超威力範囲ダメージ。射程は広いけど無限ではない。

猛攻に耐えきれず撃沈

魔法使いは安定時は強いものの
貧弱さと、復帰時の重さがきつかった。

戦士2構成

おなじみの真やいばまわし戦法。
ただし、パラも入れて1匹は隔離。
狼からやるパターンと
骨からやるパターン両方やった。
狼は、ある程度減ると魔蝕も使いだす。

どちかっていうと骨からやった方が楽だった。
紆余曲折あって、ついに骨を撃破!

うおおおおお!!
後は人狼を倒すだけっ!!!

・・と、思いきや…。
1匹になると、謎の特技を使用
『想念具現の術』
なんと、倒した奴が魔想念となって復活!
1匹になったら消化試合という風にはならないようだ。

多分、この状態で狼を倒せればクリア。
狼から先に倒しても、狼が魔想念になるんじゃないかな。

この戦いも結局敗北。
後衛を賢者から僧侶にしたり試行錯誤。

骨を赤まで削って、狼とチェンジする作戦に
骨の攻撃がエゲつねぇ!

遠くからでも、前方範囲技や
ジャンプで避けなきゃいけない技
闇の流星なんかをやってきて邪魔してくる。
超きつい、結局、全滅。

これ本当に強さ1なの。
1は、なんとか勝てたとしても
2や3の強さはどうなっちまうの。

とりあえず、ちょっと休憩して
その後、1に勝ってから考えます。

闇属性攻撃が多めだし
闇耐性100なんてのはどうだろうか。
それやると氷ブレスに無抵抗になるけど。

聖守護者の闘戦記、初回を紹介。
1は楽に勝てると思いきや
いきなり超ガチ戦闘になっちまってるぞ。

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