大反響!装備を通貨で揃える世界
コメント700越え
おそろしいコメント数に
なってしまったコラム。
閲覧しづらくなったんでコメントを
50件ずつの表示に変更。
なんと700越え!
ブログランキング1位になった時の
お祝いの声ですらコメント334。
なぜ、快挙を成し遂げた
メモリアルより盛り上がったのか!?
「コンテンツで武器や防具をとっていく
ゲームに変更しても、必ずしも
今より、ワクワク楽しいゲームに
なるわけじゃありませんよ。
場合によっては今以上の格差。」
と、よくある意見に一石を投じ…
少し極端な例をだしつつも
「今、大した装備してないやつは
世界が変わっても大した装備はできない。」
この2点を解説。
コメントでは、さらに踏み込んだとこまで
議論が発展していった。
700コメントを投げっぱなしに
するのもアレなんで、コメントから
ゴールド至上主義のドラクエに
みんなはどう思っているかピックアップ。
生産装備肯定派
・最もライトに優しい方式
課金装備が強装備なゲームをのぞくと
実は1番ライトに優しいと思われる世界。
ゴールドさえ貯めれば強装備。
やればやっただけ成果がでる。
・お金なら貯め方に選択肢がある
金策は「これはウマい!」ってものから
まずいものまで多様。
金策を考えてなくても色々やってたら
ある程度貯まってたりもする。
・他の方式は金策が別の事に置き換わるだけ
同じ敵を何百回も倒すハムスター状態。
邪神の宮殿の周回をベルトだけじゃなく
全部位そろうまでやる感じ。
レアドロップ待ち → 揃うまで繰り返し
トークン積み立て式 → 規定の回数こなす
どんな方式にしろ、MO,MMOは
プレイヤーに時間を使わせる必要がある。
例えばアクセでも…
倒すと必ずアクセサリーがでて
合成すると必ず最大値がつき
4匹倒せば終わるって状態に設定すると
全プレイヤー、一瞬で終わってしまう。
オフゲーならそれでいいかもしれない。
継続してプレイさせようとすると
ランダム要素を加えて
何十匹も倒させるようにするか
もしくは、同じような内容のものを
複数、実装する必要がある。
ネットゲームは長時間遊んでもらうため
成長要素を極めようとすると
時間がかかるように作られる。
生産装備反対派
・職人が1人勝ちしすぎている
やり方さえ間違わなければ
職人が最高の金策なのは間違いない。
生産以外で強い武器・防具の入手経路が
増えれば職人は卒倒する…
・職人以外の金策で複アカ有利すぎる
キラキラマラソンも素材狩りも
2アカなら2倍、4アカなら4倍。
これはどうしようもない。
・金策したくない、楽しい事しながら装備集めたい
・今の状態がマンネリ、変えてほしい。
フィールド使ったりして新しい事がしたい。
方針を変えて、新しいゲーム性を望む。
今のマンネリ状態に飽きている。
その他
・強くなくてもいいから
多少は敵から装備品出て欲しい
この性能で73000G
わざわざ他で入手しなくても
弱い装備はバザーで安く買える。
結晶化まで考えると実質無料なものも。
サプライズ的にでも、そこそこいい装備を
他で手に入れれるようになると
生産の必要性が低下。
生産数低下→素材・結晶の値段下落
結果的にライト層のための救済に
見えて1番損してるのがライト層な気が。
・手か足のみか、新部位を作って新しい仕様
手や足の錬金、意外に重要。
ランダム化や画一化はしてほしくない。
アクセ枠は拡張してもいいかもしれない。
・これがイヤなら他ゲー行け
それはいいすぎ!
・ドラクエらしく敵から装備品とりもしたい
そういや、ふしぎなぼうしや
メタルキングヘルムとりやったなぁ・・
その部分はアクセサリーや
オシャレ装備になっている。
コメントに目を通して
「金策めんどい!」「カネトルティア!」
と言われる中、今の方式に
満足してる人が多いのは意外だった。
(他のネトゲー経験者で多い。)
生産とコンテンツを区分け
アクセサリ部分には、他MMOで
よくある要素が詰まっている。
ボスを倒しての戦利品
フィールドモブからのドロップ
レアモンスターからのドロップ
制限コンテンツからの入手
周回コンテンツからの入手
前回も書いたけど、アクセサリの内容が
頭打ちになってきている状態。
それ以外は非常にいいバランスだと思う。
経済(お金)が無い世界は寂しいよ。
否定派の意見で多かった
マンネリを打破したというのは
他の部分で期待しよう。
なぜか、お金をバラまき
3キャラやった人は300~500万
手にいれたんじゃないだろうか。
積み立てた緑の錬金石を活用すれば
成功品以上の防具一式を揃えれる。
大成功まみれの両手剣を
1本買う事もできる。
炎の力を宿す恐るべき大剣
貯めてもいいし、コインボスでもいい。
使い方はキミの自由。お金って便利。