ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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最強ガルドドンに挑戦!正直、クソボスなのでは

   

待望の新聖守護者のはずが…

最強がきて全体的にお通夜ムード。

楽しそうに配信してる配信者が皆無です。

難易度が高いというより、理不尽というか
調整が雑というか、なんなのこれ。
基本的にパラが移動干渉して戦う戦闘なんだけど
見た目ほど、接触判定が大きくなく
異様にすり抜ける。
途中から移動干渉を阻害する
設置系の罠をやたら設置してくる。
(ある程度は対処可能)

やっててイライラするんだけど
それでも1や2はなんとか倒せるからいいんですよ。

なんだかなぁって思うのがパラゲーなのに
攻撃以外でパラを崩そうとする要素がこれでもかとてんこ盛り。

そして3では、異様な耐久力になりHPは約54万。
理不尽な戦闘の中、レグ5以上の火力が求められる

HP自体はレグ5よりも低いんだけど
分散する災禍のために雨したり、それを受けるため集合したり
障害物やワープのせいで移動を何度も要求されたり
マホカンタを張られて、それを剥がすまで待ったり…。

常闇5の盛り上がりで味を占めたのか
戦闘に要求される動きとHPがあってないんすよね。
「なんか、固定が解散になりました。」

半日もたたず解散でーす。

親友のらぐちあんも24時間スコパイやってた固定なのに
半日せず解散になり終戦宣言。

ワイ、ジェルザークの時とスコパイの時
初日に20時間以上戦って勝てなかった。
楽しくて挑戦しまくってた。けど、今回のこれはちょっと…。

負け続ける戦いには慣れっこなんだけどなー。

なんか求めてた強いボスとは違うんだよ。

ついでに言うと、1はもうちょっとマイルドな強さでよかったと思う。

強さ3になって変わったこと

移動干渉時、エンドまでの時間が早くなった。
HPが超上がった。
属性耐性は2よりほんのり上昇。
重さはそのまま。
災禍と石投げの威力が上がった。

災禍は雨ありの4人受けで変わらずしのげる。
石投げは宝珠付きのやいばの防御で耐えるか
HPを盛った状態で活命の杖などで耐えられる。

心なしか豪快インパクトの頻度が上がった。
黄色以降、あきらかに嵐撃シールドの頻度が上がった。

これがくるたびに、カンタが張られ、消す必要がある。

HP赤以降、ドラゴンビートが付くようになった。
とにかく火力が必要!

色々試してみたけど、パラ、賢、賢、魔戦がオススメ。

次点で、パラ、賢、賢、賢。
賢者の武器は昨日までと違い
扇よりも両手杖が主流となりもうした。

賢者2構成の場合は、賢者が回復を
担当してては到底勝ち筋がないので
レグのように魔法戦士が雫ぶっぱとなります。

核の効果でかすぎィ!

固定を組んだ賢者さんは
杖を慎重して核レベル5に。

ワイも同じ杖を杖を購入し(2000万)
輝晶核をトッピングし輝晶レベル1にしもうした。

そんな中、クリアPTあらわる

19:30くらいに義理の息子のりべかと親友のがーりっくさんがクリア!
19分58秒でクリア!

構成は、パラ、賢、賢、魔戦。

最高の達人たちが最高の動きをしてギリギリ。

これは素直におめでとう!

ちなみに、賢者の武器は2人とも黄昏の魔杖
うーん、追撃重視でムリした方がいいのかなぁ。
黄昏も持ってるからこっちに輝晶核移植するかぁ。

魔戦の武器は威光弓でバイキ時攻撃967だそうです。

このクリア者もそうだけど
パラは雷100が圧倒的に有利でーす。
無効化できる攻撃が4つもあるんで安定度が格段に上がる。

後衛に雷100はいらんです。
ジゴデイン以外の雷攻撃に当たらんしHPと火力が落ちるんで。

最強ガルドドンはこんな感じ。
難しいボスは大歓迎だけど、これは
なんか違うんだよなぁ・・・。
負けたとき「よーし、次はうまくやるぞー!」
という気持ちが少なく、なんか理不尽さとむなしさを感じる…。
(ひょっとしたら戦法を間違ってるのかもしれないけど。)
まぁ、1回クリアするまでは
少しずつがんばってみようかと思います。

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