ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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ジェルザーク&ガルドドンに強さ4登場!どんなボスなのか再解説

      2023/01/30

バージョン6.4でかつての強敵が強くなって再登場

ジェルザークとガルドドンに強さ4が!

ジェルザークは2019年4月に登場で
ガルドドンは2020年3月に登場のボス。

フェスタインフェルノでも戦えて
戦い方はおなじみな感じだろうけど
強さ4にむけてあらためて解説。

ジェルザーク(怪人系)

本体+お供2匹のボス

お供のジェルソルジャーは高耐久なうえに倒しても
再呼び出しされるので倒す意味は無し。
ジェルソルジャーはリミットマグマという技を
使った時のみ攻撃。
一定ダメージ以上出すと技を阻止できソルジャーが撤退。

環境初期は魔戦、魔、魔、僧が主流だったけど
アプデで前衛の火力が上がると
魔戦、前衛2、僧が主流になった。

強さ4ではアタッカーが
魔法使いと前衛のどちらになるかはわからない。
そこは運営の調整次第。

原点回帰させようとしてるふしがあるので
どちらかというと魔法使いになるかなぁという気も。

必要な耐性

ブレス

ブレス100にできると強し。
当時の魔法使いは100にはできず
からだ上と宝珠である程度のブレス耐性を盛った。

転びと踊り

当たらないなら後衛はなくても平気だけど
移動速度アップ埋めが無いなら積んでおきたい。

※追記 やっぱ転びは欲しい、ジェルソルジャーの技でも転がる。

眠り

前衛のみ必要。
後衛は無視して魔力盛り推奨。

混乱

前衛のみ必要。
後衛は無視して魔力盛り推奨。

幻惑

前衛のみ必要。

他におぞましいおたけびがあるけど
装備枠的に呪いと封印は積みづらいので回避で対応。

大号令飛ばしについて

ジェルザークのお供が2匹ともいなくなった時に
ジェルザークはほぼ確定で大号令か単体呼びのどちらかを使用。
大号令は使用前に最も近くにいた
プレイヤーに向けて使用する特技であり
タゲられたプレイヤーが後ろへ退避し
ターンエンドまで引っ張れると
大号令を不発にできるというのが大号令飛ばしというテクニック。

大号令を飛ばせると
しばらくのあいだジェルザーク単体との戦いになる。
これが何ターン続くかは運次第。

公式番組でも普通に使われていて
不具合というわけではないんだけど
強さ4ではできなくしてくる気がする。
もしできるのなら積極的に狙おう。

ガルドドン(獣系)

さまざまな罠を設置し攻撃が強力な単体ボス

運営が想定していた構成及び初撃破PTの構成は
パラ、魔戦、賢、賢。

しかし、敵の攻撃が強力すぎなうえに
パラディンに雷耐性100がないと
かなり不利な戦いになる事などから
別の戦い方が考案された。
それがデス、魔戦、賢、賢でのゾンビアタック。

こちらの方が装備のハードルが低くて済むうえに
火力面でも上なので主流になった。

あると良い耐性

雷100

できないなら0でいい、デスマスがあると爆アドバンテージ。
当時はアビスでの雷100賢者も強力だったけど
現代では火力面でだいぶ劣る事になりそう。
最新近辺の装備で雷100にできるならヤバい。

呪い・封印・混乱

おぞましいおたけびでの3点セット。
デスマス構成の場合はすべて不要。
パラ構成の場合、パラはいちおうケアしておきたい。
基本的にはツッコミで回避だろうけど。

他にパラへは轟雷バーストという技で
追加マヒがあるけど雷100の場合は不要。

正直、パラ構成になる予感

というのも、レギロガの強さ4が登場したとき
強さ3実装時に主流だった
天地、占い、キラパン、僧侶のような構成を
できなくしてきたんすよね。

なんでそうしたかは、運営が最初に想定してた
壁2+遠隔アタッカー構成に戻そうとやろな。

まぁ結局、バト、魔戦、天地、僧侶とかができちゃいましたが。

という過去をふまえると、これも最初に
運営が想定していた構成(パラ入り)にしてくるんじゃないかなぁ。

具体的にどういう風に
デスマスの立ち位置を無くすかわからへんが。
ザオトーンでもつけちゃう?

準備が大事だからな!

枠が確定してる職業はこいつら用の装備を用意や。
あと断罪の指輪とベルトも準備やでー!

ジェルザークは怪人系でガルドドンは獣系なッ。

ジェルザークとガルドドンに強さ4が登場。
正直、2匹同時ではなく実装時期をずらしてほしかった。
ワイはとりま実装順通りにジェルからいこかなー。

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