ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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最強スコルパイドを撃破!まも2バド賢構成のコツを解説

   

最強スコパイ2日目開戦!

装備も少し変えて、昨日は
強さ2を7回ほど倒して準備は万端!

絆のエンブレムをバイキ仕様変更の他に
証枠を魔人の勲章からHPタイプの忠義に。
あと、前回は忠誠と金ロザ両方試したけど
こうげきタイプの金ロザに落ち着きました。

月曜の朝6時前から待機
ボクらは毎日が祝日。

朝6時からゲームだお。
メンツが1名足りなかったんだけど緑玉で
親友のしんせいくんがいたんで誘いました。
意外な事に、まだ未討伐だとか。

んで、親友のらぐちあん
別PTなんだけど、なんか朝7時半には撃破
しかも、撃破した時にPTメンバーが
1名落ちてしまい、その人は未クリアに。

『PTメンバーは家族』

普段から、そう豪語してるらぐちあんは
さらに追加で戦闘し、また勝利しておりました。

声は汚いけど、心はキレイ!

そしてボクたちは…。

大苦戦

けっこうな頻度で赤までいくも勝てない…。
そして、たまに発生する陣>覇軍のコンボにビキビキィ…。

そんなこんなだったけどお昼くらいに…。

見事、勝利

今回のボス、まじでむずかった。
攻略に、こんなに時間がかかるとは…。

そいじゃ今回、勝利で工夫した点を。

まも2バド賢ので戦い方

避けられる範囲攻撃は全て回避が前提です。
前衛は3方向に展開

基本的に、中央のまもの使いだけが壁。
賢者がタゲの時だけ壁が成立。

密着すると避けられる範囲が避けられないんで
敵のターン開始時に1歩引いて戦うんだけど
あまり動きすぎると壁が成立した時に抜ける。

左右の前衛は、分散攻撃以外の範囲を
複数人で食らわないように注意。
壁は7~8ターンに1回しか成立しないけど

相撲状態になったら、壁のまもの以外は
適度に攻撃して抜けてよいです。

10~12秒くらいたったら…

壁のまもの使いも壁を放棄してよいです。
(だいたい、3回殴るくらい。)

敵が賢者にまっしぐらだけど
リンクがある限り、一撃で賢者が
死ぬことはないんで。
この後は、熱波に(後半からは覇軍も)注意。

被弾後、賢者はその場に立ち止まって回復はNG!
熱波や覇軍にあたっちゃうお。

ザオトーン初手はしずくを決め打ち

賢者は奇跡の雨を展開。
まもの使いの片方は、現在のダメージに
関係なく、しずくを使用。

リンクは声をかけあおう

これ、うっかり忘れる事が多い。
声をかけあうとよいよ!
1番更新しやすいのは
ザオトーン後での相手のダウン中。

厄介なのは分散攻撃!

残り75%以降使ってくる分散攻撃。
前衛がタゲの場合は中央のまもの使いに集合。
賢者の場合は急いで賢者の方へ。
左右の前衛はツッコミをつかって合流するとスムーズ。

左右の前衛は離れすぎて
合流が送れないように注意。

残り25%以降がむずい!
血陣を1回もあたる事なく全員回避は必須!

ログを見てからの回避は
間に合わない可能性大。
敵が回転したら横移動で事前に回避。

「クレナイ・・ハグン・・ブンサン・・」
うわごとのように呟いて戦闘するといい。
忘れた頃にやってくる。

ハグンやクレナイのあとは
分散攻撃が来る事も考えて
なるべく合流しよう。

ほぼ、ミスなく完走できれば勝利!
今回は、まも2賢が鉄板で、あと1は
ある程度なんでもいいけどバドがオススメ。

多少、チキッても火力に余裕がある。
あと、災禍やレボルなど与ダメージアップ技を
重ねて一気にダメージを与える
通称『リュウタイム』がどれだけ
発生したかに左右されず安定!

戦闘のプロとした事が2日目で初撃破!
まったく歯が立たないって人は
強さ1~2で修練を積もう。
基本的に、やる事は変わらないんで練習になる。
みんなもプロやドブボカレーに続け!

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