ゼルメアの構造がいったんリセット!今後ゼルメアシートがどうなるのか解説
ゼルメアに関する大きな変更点!
5.3でフロアの構造を更新!
これは何の事かというと
今まであった1F~19Fの
フロアの構造データをすべて新しく変更だとか。
これによって何が起きるかというと…。
マップ情報サイトの共有情報に多大な影響
ゼルメア内のダンジョンは完全にランダムで
生成されているわけではなく
ものすごく膨大な数あるダンジョンの中から
1つが選ばれている。
そのシステムの盲点を付いた攻略方法があり
それが『ゼルメアシート』と呼ばれるサイトからの情報。
ダンジョンデータをプレイヤー間で共有し
マップ情報を照らし合わせて攻略!
しかし、前述した通り、フロア構造にリセットが入るので
今まで大量に蓄積されたダンジョン情報が無に。
これに関するディレクターコメント
「情報を共有しトレースするのは悪い事ではないけど
ダンジョン探索を楽しんでほしい。」
と、泣いて馬謖を斬る思いでシートをぶった斬り!
これでゼルメアシードは死亡なのか!?
「そう思った方、ちょっとお待ちください。」
過去のデータは無に帰すけど
ゼルメアシートの仕組み自体は死亡してないんですよね。
いったんリセットが入るんで
利用者が少ない過去の階層は情報提供が少なく、死ぬかもしれないけど
新しく追加される20F~は
普通にゼルメアシートが機能しますよ・・っと!
新要素『ふしぎな三面鏡』
今回増えた新要素
今まであった鏡が強化された感じで
鏡との違いは未探索の部屋を覗き見できるだけでなく
覗き見した部屋がパワーアップ!
ただの箱が光る箱に!
覗き見する前は通常箱3個だった部屋が
三面鏡で覗き見した事により光る箱3個に!
皮肉な事に、ゼルメアシートを使った場合に
ものすごく恩恵がある効果なのでは。
普通にやると経験や勘で覗き見するのに対して
シートを使ってる場合、鱗が余ってるなら
強化したいものを強化に使えるんで。