バトロで1部に超有効!重さバッジでおすもっこり
押せっ……!
バトルロードにも登場「レグナード」
過去の協力バトルロードで
レグナードを1人で押し勝ちする
デビルアーマーやゴーレムを多数見かけた。
人間より大型モンスターのが重い
バッジで重さを盛れる
この2点のおかげ。
特にバッジの効果が想像以上にすさまじく
重さ人間以下の小型モンスターでも
レグナードに押し勝ちできるらしい。
どういうメカニズムなのか解説。
ヘヴィチャージ
この特技は必須。
ズッシードを覚えられるバッジもあるけど
詠唱が長く使いづらい。
さらにこっちはHPと守備が上がる。
ヘヴィチャージは重さが2倍になる。
錬金効果は2倍にならないけど
バッジでの重さプラスは2倍になる。
重さ+150バッジ
例えばこのバッジつけて
ヘヴィチャすると重さ+300。
重鎧系モンスターならば…
かなり簡単にレグを押し勝ちできる。
重さがあがるオススメバッジ
まずは通常金バッジ。
1枠はだいたいヘビチャのためゴーレム。
おばけキャンドル
イエティ
ルバンカ
ルバンカが1番上昇する。他の効果も考えると
HP守備が上がるイエティが1番優秀。
次はSPバッジ。
マリーン光のみ
マリーン金では重さが上がらない。
作成が少し困難。ひっさつが
グラビティハンマー固定になる。
効果は会心必中。
次はレジェンドバッジ。
カンダタ
ふっとばなくなるので
レグ、ゴースネルでかなり有利。
呪術師マリーン
開幕にだいたい重くなる。
さらに動きが機敏になり
大急ぎで相撲ができる。
真・災厄の王
他2種より少し重さが劣るものの
たまに魔蝕をおもらしできる。
全部あわせるとどうなるか
小型モンスターの重さが80として
すべて重さ+ゴーレムバッジにすると
基本80 + 金230 + SP150
+ レジェンド75 = 535
この数値はすべてズッシで2倍になるので
ハダカの小型モンスターですら重さ1070。
パラディンがよく押してるのを見かける
モンスターの押し勝ちラインは
レグナード 898
ドンモグーラ 952
Sジェネラル 963
ゴースネル 913
戦慄の魔元帥 861
魔幻の芸術家 794
この辺はハダカのホイミンですら
バッジだけで押し勝ちが可能。
重鎧系のモンスターなら
さらに重いモンスターを拮抗~押し勝ち可。
実際は装備での重さもあるので
全部重さバッジにする必要は無い。
スモールボディで、おすもっこり
重さとはいったい何なのか。
いろいろ考えてしまう瞬間。
押し勝ちなので、壁までもっていけば
天使キラポンする余裕もある。
ホイミンは妙にみかわし率が高く
瀕死時に生き残る効果もあわせて
意外に死なない。(レグ1~3程度なら)
とはいえ運まかせな部分が大きい。
実戦で有効なのは
ボディガが出来るニードルマン。
真やいば頼みのさまよう鎧。
真かぶとで戦闘短縮のデビルアーマー。
HPモリモリゴーレムあたりだろうか。
どれを選択するにせよ
攻撃手段は遠隔攻撃になる。
押せる敵には強いけど
押せない敵の時は構成を変える必要あり。
装備25枠種制限は別にいいんだけど
敵によって総入れ替えってのが超不便。
モンスターの構成、3チームくらい
保存できるようにならないかな…
今日はバトロでの相撲を解説。
バッジの重さはヘビチャで
2倍になる事を覚えておこう。
ちなみに、攻撃力アップバッジも
バイキルトの恩恵を受ける。
錬金効果ではなく基礎効果って事だね。
※参考文献 重さチェッカー、いぶさん堂