ホイミソ堂 ドラクエ10攻略ブログ

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スコルパイドが繰り出す攻撃の対処方法をプロ解説!

   

これさえ知っておけば

もう何も怖くないっ!

スコルパイドが繰り出す攻撃の数々の
効果と対処方法をプロ解説しちゃうぞ。

まずは必要な耐性から。

即死 ★★★★★
毒  ★★★★
混乱 ★★★★
呪い ★★★
封印 ★★★
幻惑 ★★

即死G100%は必須。
あとは100にできなかったとしても
できる限り詰んでおこう。
混乱・呪い・幻惑は魔蝕の追加でなんで
回避できる可能性が高いけど
万が一に備えて混乱くらいは用意しておきたい。

もし闇100にできる場合、魔蝕耐性は不要。

最初から使ってくる攻撃

数値は強さ1での場合。

通常攻撃
600前後のダメージ。

ブラッドウェーブ
少し溜めてから発動の直線範囲攻撃。
よくある感じのやつで食らうと即死級ダメージ。

スコルパイドが向いてる方向へきっちり飛ばし
方向詐欺は起こらない。
左右に移動するだけで簡単に避けられる。
ダメージ的にもPTの空気的にも
1番食らってはいけない攻撃。

クロス・スコルピオ
350くらいのダメージ×2
対象者中心の範囲攻撃。

少し溜めてから発動する。
対処方法は、雨かHPリンクかやいばの防御。
HPリンクした者同士が2人
同時に食らうと大惨事なので要注意。

対象者は巻き込まないように注意しよう。

デス・スコルピオ
400~450ダメージ×2+即死。
対象者中心の範囲攻撃。

対処方法はクロス・スコルピオと同じ。
これの追加効果で即死するような人は論外。
何があろうと即死ガードだけは100に。

魔蝕
スコルパイド中心の闇属性範囲攻撃。

HP全快の時から使用してくる。
あたると呪い+混乱+属性耐性ダウン+たまに幻惑の
追加効果。

発動が遅い上に意外と範囲が狭いので回避は簡単。

紅蓮の熱波

強さ1ではターンエンド時のみ使用。
(おそらく、強さ2~3では通常時にも…。)

スコルパイド中心の範囲攻撃。
300×2ダメージ+いてつく波動効果。

密着から歩いて回避は非常に困難。
対処方法は後衛へのツッコミ避け。
もしくは、危ないと感じたら壁から離脱。

残りHP90%くらいから増える行動

ザオトーン
60秒間、生き返りができない空間を生成し
さらにスコルパイドにかかっている悪い効果が治る。

60秒経過で空間は消滅し
スコルパイドが疲れてスタン状態に。
スタン状態中は1000ずつHPが回復し
合計7000回復する、この効果は
GFなどでは消せない。
強さ2~3では回復量が上がるかも。

残りHP75%くらいから増える攻撃

死毒の旋風
対象へ800ダメージ+毒の範囲攻撃。

ダークキングが使ってきた紫雲のたつまきの
威力があがった版。発動速度や範囲も同じ感じ。

対処方法はHPリンク、闇属性盛りなど。
追加の毒に対しては毒ガード。
ダークキングの紫雲ほどの頻度では
撃ってこないとはいえ
ある程度は毒ガードが欲しい。

※追記 紫雲にクリソツだし、どっかで闇属性と
聞いたんで闇属性だと思ってたけど無属性との話が!

分散する災禍

これは少々特殊な攻撃。

少し溜めたあと
対象へ400~500×2の範囲攻撃。
他の人を巻き込むとダメージが分散される。
2人で受ければ半分ずつ、3人なら3分の1ずつ。

対処方法は、きせきの雨かHPリンクか
他の人を巻き込んで頭割り。
対象者は遠慮せず、他の人を巻き込もう。
HP赤以降は、なるべく3人以上で受けて
ダメージを拡散させたい。

絶の震撃
少し溜めてスコルパイドがジャンプ。
地震系の攻撃でダメージ+封印の効果。

対処方法はジャンプ。
自信がない人はわたあめでピョンピョン。

これはかなりのボーナス行動。

残りHP半分以下(黄色)で追加される攻撃

円陣殺
スコルパイドの周辺以外の場所へ
時間差で即死級ダメージ。

ダークキングなどが使うテンペスト系に
近いけど、違うところは、発動が非常に遅く
ダメージ発生が確定する前に
スコルパイドが動き出す
その時の初手の行動はHPゲージをまたいだり
押し続けないかぎり、ほぼブラッドウェーブ。

ダメージ確定が遅いんで
テンペストに慣れてる人は
早く離脱しすぎないように注意。

覇軍の法
少し溜めた後、発動。スコルパイド中心の広めの範囲で
ふっとび+スタン+移動速度ダウン+守備0効果。
(ダメージは無し。)
スコルパイドのテンション上昇、ピオラ2段と
攻撃時HP回復の効果(ミラブ)付与。

メイヴの威圧のような感じの技。

密着からの歩きでは回避が非常に困難

対処方法はツッコミ避け。
スコルパイドにかかる強化効果は
なるべくGFで消したい。
強さ1の時点でも失敗がある、いては耐性。

残りHP25%以下(赤)で追加される攻撃

ザオトーン・アビス

ザオトーンの効果に加えて
時々、フィールドに雷発生。
雷が発生した場所にたまたまいると
300程度のダメージを受ける。
他の攻撃と重なると厄介。

深紅の血陣

画像では敵のHPが黄色いけど
これは回復されたためであり使用は赤以降。

時限式の赤いダメージ床を複数設置。
発動が非常に速い。

中心にいると回避できないんじゃかなってレベルで発動。

ある程度は敵の攻撃方法を覚えておこう!

総じてなんとかなる攻撃ばかり。
(特にHP赤までは。)
避けられる攻撃は全員避けられればチャンスで
被弾する人がいるとピンチになり真逆の結果。

前衛は完全に後出し行動でいい。
ヒーラーは、回復を優先しないとまずい場面も
あるんで、なかなかに難しそう。

おじいちゃん、2時間半やって
魔蝕1、ブラッド1、ジャンプ0
魔法陣3回くらいの被弾だけど
威圧みたいなやつの被弾率が80%くらいで
熱波の被弾率が100%でツレェ。

耐性は、即死>毒・混乱くらいの優先度
ある程度は穴があってもいいから
指は武刃の方がいいかなぁって気がする。

幻惑は捨てて、呪いも60でいいんじゃないかな。
こいつの魔蝕を1戦闘中3回も4回も
踏んでるようなら装備以前の問題だし。

スコルパイドが繰り出す技を完全解説。
発動が遅めの技ばかりなんで
後出しで攻撃を差し込んだほうが安全。
敵の次の一手が阿鼻叫喚になるか
ボーナスターンになるかはプレイヤー次第だぞ!

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